教育・保育の特色
乳児(0〜2歳)
育児担当制
集団の中で一人ひとりの違いを認め、特定の保育教諭が継続的に生活面(食事・排泄・着脱 など)のお世話をします。愛着形成を築き、それを土台に人に対する基本的信頼を獲得し、豊かな人格が形成されます。
2歳児クラス
食事、衣類の着脱、排泄の自立のための身体的機能の発達も著しく、「じぶんで!」と主張をする姿も多くなる時期です。
また、 運動機能や指先、言葉の発達により行動範囲も広がり探索活動が盛んになります。
食事
担当保育教諭との温かい雰囲気の中、友達と一緒に食べる楽しさを味います。
排泄・着脱・清潔
身体の動かし方や指先の機能が発達し身の周りのことを自分でできる喜びを感じる時期です。
排泄のための身体機能も整ってくるため、安定してトイレで排泄できるようになります。
睡眠
生活リズムが整い、食後担当保育教諭に見守られながら入眠します。
身体を休め、午後からも元気に活動します。
遊び
いろいろな経験を通して見立て遊びやつもり遊びのイメージが広がります。
友達と一緒に遊ぶことを楽しむようになり、トラブルや衝突も起こりますが、相手の気持ちに気付く機会にもなります。